イベント

【ガイド】「2021千種区名所案内 スタンプラリー」の場所別難易度をまとめてみました!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

2021年7月1日から2022年3月31日(予定)まで「千種区名所案内スタンプラリー」が開催されています!!

私も8月に集めた終わったのでそのさいに感じた、スタンプラリーをまわる際の注意点と難易度についてお届けしようと思います!!

スタンプを集める際の参考にしてみてください!!

 

 

千種区役所主催で区内の有名スポットにスタンプが設置されています!!

 

【イベント】7/1 「千種区名所案内スタンプラリー」が始まります!!千種区内20か所!! 2021年7月1日から「千種区名所案内スタンプラリー」が始まります!!(期間は3月までの予定) ※画像は千種区...

※実際のスタンプの画像は別の記事でアップします!!

 

「千種区名所案内 スタンプラリー」ガイド!!

 

全20か所を難易度別に分けてみました!!
(個人的見解です)

難易度★
①日泰寺
③相応寺
④城山八幡宮
⑦高牟神社(たかむじんじゃ)
⑨桃巌寺(とうがんじ)
⑮星が丘テラス

難易度★★
⑤上野天満宮
⑧丸山神明社
⑩千代保稲荷神社名古屋支所(ちよぼいなり)

⑰千種公園

難易度★★★
⑯ナゴヤセントラルガーデン
⑲愛知学院大学楠元キャンパス
⑳名古屋大学

難易度★★★★
②揚輝荘(ようきそう)
⑥晴明神社(せいめいじんじゃ)
⑬東山動植物園
⑭東山スカイタワー

難易度★★★★★
⑪古川美術館
⑫爲三郎記念館(ためざぶろう)
⑱平和公園アクアタワー

(※★が多いほど難易度アップです)

 

難易度★

 

①日泰寺★

 

場所的にも千種区の中央に位置していて、周囲にもお店がたくさんあるので行きやすい場所です。

日泰寺

 

☆スタンプ設置場所…本堂

【開催】2021年6月21日「覚王山日泰寺参道 弘法の日縁日」開催です。 2021年6月21日、「覚王山日泰寺参道 弘法の日縁日」が開催されました。 「まん延防止等重点措置」発令中ですが今月も開催...

 

③相応寺★

 

歴史的には由緒あるお寺ですが一般的には馴染みがやや薄いお寺です。

覚王山駅・本山駅から少し歩く場所にあるので★2にしようと思いましたが、日泰寺・城山八幡宮などと一緒に回れば行きやすい場所にあります。

大相撲名古屋場所では八角部屋の宿舎として利用されていることでも有名です。

相応寺

 

☆スタンプ設置場所…入口の門付近です。

相応寺 朝稽古
【千種区情報】2019大相撲名古屋場所が始まる!!朝稽古の見学に行ってきた!!2019年名古屋場所がいよいよ始まりますね♪千種区内では一か所だけ朝稽古を見ることができる場所があります!!...

 

④城山八幡宮★

 

本山駅から徒歩5分くらいです。覚王山・本山エリアにスタンプ設置場所がたくさんあるので周りやすい位置にあります。

城山八幡

 

☆スタンプ設置場所…お札・お守を販売している場所の横です。

【イベント】7/15-17 城山八幡宮で「大茅輪くぐり・夏祭り」が開催されます!!※2021年7月15日追記 民謡踊りは中止で出店のみ(17時-20時)とのことです!! ※2021年7月16日追記 たくさんの人出...
【ニュース】「城山八幡宮」の側道からの景色がきれいになっていた!! 先日、ひさしぶりに「城山八幡宮」の横から本殿にあがる道(側道?)を歩いていたら・・・ 見通しがよくなって、景色がきれいに見...

 

⑦高牟神社(たかむじんじゃ)

 

千種駅からもすぐで行きやすいですが、近くに他のスタンプがないのが残念。

 

☆スタンプ設置場所…本殿横です。

【イベント】8/1 高牟神社で「茅輪(ちのわ)神事」が開催されます。 2021年8月1日、高牟神社で「茅輪(ちのわ)神事」が開催されます! 時間は午後5時から8時30分までです!! ...

 

⑨桃巌寺(とうがんじ)★

 

本山から少し歩きますが、途中お店などもいろいろあるので比較的行きやすい場所です。

 

☆スタンプ設置場所…本堂に置いてあります。

 

⑮星が丘テラス★

 

駅からすぐの星が丘テラスは便利です。車や自転車でも行きやすいですね。

 

☆スタンプ設置場所…イースト2階です。

11/14 「星が丘テラス ウィンターイルミネーション 2020」がはじまりました♪【千種区イベント】 2020年11月14日、「星が丘テラス ウィンターイルミネーション 2020」が今年もはじまりました♪ ...

 

難易度★★

 

⑤上野天満宮★★

 

特に難しいという訳ではありませんが、近くに駅はなく他にスタンプスポットがないので★2つにしました。

 

☆スタンプ設置場所…お札・おみくじのある事務所入口に。

上野天満宮
【知ってる?】ぬいぐるみ・人形の処分に困ったらどうする?「上野天満宮」は人形供養をしてくれる!!思い出がつまった人形の処分に困ったらどうすか・・・? 千種区上野天満宮では人形の供養をしてくれます!!...

 

⑧丸山神明社★★

 

こちらも池下駅からさほど遠くなく難しくありませんが、スタンプ設置が15時までと少し短いので★2つです。(※私は15時ぎりぎりに行ったらスタンプが片付けられていて出直しました。)

☆スタンプ設置場所…お札・おみくじ販売所にあります。

 

⑩千代保稲荷神社名古屋支所★★

 

本山駅・名古屋大学駅から少し歩きます。名古屋大学・桃巌寺・本山エリアと一緒に回るのがオススメです。

☆スタンプ設置場所…本殿前です。

千代保稲荷
【知ってた?】千種区にも商売繁盛の神様「千代保稲荷」がある!! 岐阜県海津市にある通称「おちょぼさん」といわれる、商売繫盛の神様「千代保稲荷」が千種区にもあるのをご存知でしたか? ...

 

⑰千種公園★★

 

千種公園も池下駅からは少し距離があります。

 

スタンプ設置場所…園内休憩所の中にスタンプがあります。やや入りづらい雰囲気もあるので!?★2つです。

【千種区の戦争の跡】「千種公園」は『爆撃の痕跡の残る外塀』が残されています※2020年の記事を一部修正して再投稿しています。 本日は2020年8月15日。終戦から75年です。 千種公園を通る...
【千種区】2020年千種公園の「ユリ園」の様子!! 2020年6月9日の千種公園の「ユリ園」の様子です!!   場所はこちら!! ...

 

難易度★★★

 

⑯ナゴヤセントラルガーデン★★★

 

ナゴヤセントラルガーデン自体は池下駅から徒歩5分くらいで行きやすいのですが・・・(私も好きなエリアです。)

☆スタンプ設置場所…「池下カフェ 花ごよみ」の店内レジ横にあります。外だと思っていましたが、店内なのでスタンプだけ押したい方にはややハードルが高いので★3にしました。

 

 

セントラルガーデンライトアップ
【ニュース】ナゴヤセントラルガーデンで「2019イルミネーションライトアップ」が始まりました♪ 2019年もナゴヤセントラルガーデンで「イルミネーション」が始まりました♪ 今年度の開催予定時期はこちらです!! ...

 

⑲愛知学院大学楠元キャンパス★★★

 

本山駅から5分くらいの場所にあります。

 

☆スタンプ設置場所…正門すぐ右手にある守衛室の横にあります。大学の門の中で少し入りづらいので★3です。

 

城山八幡宮のすぐ横にあります。

【ニュース】「城山八幡宮」の側道からの景色がきれいになっていた!! 先日、ひさしぶりに「城山八幡宮」の横から本殿にあがる道(側道?)を歩いていたら・・・ 見通しがよくなって、景色がきれいに見...

 

⑳名古屋大学★★★

 

名古屋大学駅を出てすぐです。

 

☆スタンプ設置場所…博物館を入った受付にあります。

 

現在、『感染拡大予防のため生徒・関係者以外はキャンパス立ち入り禁止』の看板があったりしてやや入りづらい雰囲気があります。構内も広く博物館の場所にやや迷うかもしれないので★3にしました。

 

センター試験
【千種区】「最後のセンター試験」名古屋大学会場(東山地区試験場)の風景※2021年1月18日追記 初めての「大学入学共通テスト」が実施されました。 https://chiku-san.com/2021...
名大
【知ってた?】「名古屋大学附属図書館」は学生以外の一般の人も利用できるみたい!! 先日用事があって名大(名古屋大学)に行って初めて知ったのですが・・・ 「学術にかかわる学習・研究を目的」として、 ...

 

難易度★★★★

 

②揚輝荘★★★★

 

日泰寺のすぐ東側にあります。スタンプがあるのは南園の聴松閣の中です。

☆スタンプ設置場所…入館してすぐ右側です。入館料300円が必要です。
※今回、費用がかかるものは全て★4以上にしました。

 

⑥晴明神社★★★★

 

晴明神社は縁結びの神様として人気のスポットですが・・・

駅から遠い・近くにスタンプ設置場所が他にない・押せる時間が限られている、といった理由で★4にしました。

清明神社

☆スタンプ設置場所…本殿横の建物の中です。

 

⑬東山動植物園★★★★

 

ご存知?東山動植物園です。

 

☆スタンプ設置場所…正門を入ってすぐ右手にある動物会館の中です。
※東山動植物園の入園料は500円です。スカイタワーとの共通券で640円

 

現在、土日祝日の入園には予約が必要になっています。

【ニュース】9/18~12/5の土日祝は「東山動植物園」の入園に事前予約が必要になります!! 「東山動植物園」の入園に事前予約が必要になります!! (9/18~12/5の土日祝のみ、平日は予約不要) ※...

 

【知ってた?】東山動植物園のコアラ舎の「コアラのレリーフ」は鳥山明先生のデザイン!! 今日は東山動植物園の小ネタをひとつご紹介します♪ 東山動植物園のコアラ舎にある「コアラマーク」は・・・ ...
【知ってた?】東山動植物園の「アフリカゾウ舎の壁画」は江川達也先生が原画を制作!! 今日は先日の「コアラ舎のコアラマーク」の作者にひきつづき、 東山動植物園の有名な小ネタをひとつご紹介します♪ htt...

 

⑭東山スカイタワー★★★★

 

東山スカイタワーです。

 

☆スタンプ設置場所…エレベーターであがった展望台にあります。
※入館料 300円。動植物園との共通券で640円

 

名古屋市内を一望できます。

 

難易度★★★★★

 

⑪古川美術館★★★★★

 

池下にある古川美術館です。駅からすぐですが★5にした理由はこちらです↓

随時展示の入れ替えをしているため休館をしていることがよくあります。私も調べずに行ったら休館だったので出直しました。入館料も1,000円かかるので★5にしました。

 

☆スタンプ設置場所…受付の横です。
※入館料 爲三郎記念館と共通で1,000円

 

⑫爲三郎記念館★★★★★

 

古川美術館分館の爲三郎記念館です。

古川美術館と同様の理由で難易度★5です。

 

☆スタンプ設置場所…受付の横です。
※入館料 古川美術館と共通で1,000円

 

 

⑱平和公園アクアタワー★★★★★

 

個人的には千種区の中でも穴場のオススメスポットがこちら。

平和公園アクアタワーです。

 

☆スタンプ設置場所…展望室です。入館は無料です。

 

入館料はかかりませんが、、、駅からも遠く駐車場もなし、土日祝日の限られた時間しか開いていないため★5つとしました。

ここからの景色はスカイタワーにも負けないので一度訪れてみてください!!

 

展望台の中はこのような感じです。

アクアタワー

名駅方面です。 

南側スカイタワー方向です。

足元が平和公園なのでお墓が一面に広がってはいますが、見渡しはきれいです!!

 

アクアタワー
【千種区のコレ知ってる?】平和公園の「アクアタワー」には無料の展望室(標高120m)がある!!※2022年8月10日追記 2019年の記事を一部修正しています。 千種区の展望台として有名なのは「東山スカイタワー」です...

 

 

全部のスタンプを集めて千種区役所にもっていくと・・・

 

そして、、、

全て集めて千種区役所3階に持って行くと・・・

エクストラスタンプを押してもらうことができます!!!

 

 

最後にスタンプをもらえるんだ、くらいにしか思っていませんでしたが、

想像していた以上に素敵なスタンプをもらえたのでぜひご自身の目で確認を!!

※期間終了後にアップするか、ネタバレスタンプ記事をつくって別にアップします!!

 

「千種区名所案内スタンプラリー」を集めながら、千種区を散歩してみてはいかがですか?

 

最初はすぐ集まるだろうなと簡単に思っていましたが・・・

予想外に時間がかかり楽しんでまわることができました!!

費用2,000円払ってイベントに参加した気分です!!

 

 

「千種区名所案内スタンプラリー」は2022年3月31日まで実施予定です!!!

秋の気候がよいときや、冬の運動不足になりがちなとき、春先の心地よい空気の中で散歩がてらスタンプを集めるのも楽しいですよ!

冊子は千種区役所3階区政部地域力推進室でもらえます♪

 

※第二回千種区フォトコンも同時開催中です!!

【ニュース】7/1-10/31「第二回 千種区名所案内フォトコンテスト(#千種区フォトコン)」が開催されます!!千種区役所主催!! 2021年7月1日から10月31日まで千種区役所主催「第二回 千種区名所案内フォトコンテスト(#千種区フォトコン)」が開催されま...

 

〇千種区名所案内公式
Instagram https://www.instagram.com/chikusaku_meishoannai/

 

※イベント詳細は千種区役所区政部地域力推進室までご確認ください。
※この記事情報は2021年9月24日時点のものです。

 

ちくさんでは「千種区の情報」をお待ちしています♪

 

新店情報やちょっとした小話もお待ちしています!!

ちくさんへの情報提供はこちらから♪ お名前はニックネームでも大丈夫です♪ ※確認のためお名前はいただきたいですが、記事の情報提供の匿名希望をご希望の場合はメッ...

『ちくさん』千種区情報ページ
毎日!千種
区情報を更新中!!!
→トップページへ