区役所

「千種区役所 改築概要」が発表されていた!!2027年に新庁舎が完成予定!!

千種区役所

 

名古屋市HPにて「千種区役所 改築の概要 」が公表されていました!!

 

「2027年に現在の場所で建て替えを行い新庁舎が建設される」とのことです!!

 

工事期間中は、別の場所に仮設庁舎を移転して区役所業務を行うそうです!!

 


名古屋市HPより転載しました。

千種区役所は1970年に建てられて今年て50年だそうです。

 

新庁舎建設中は仮設庁舎へ!!場所は「東星ふれあい広場」!!

 

新庁舎が建設されている間は仮設庁舎に移転をします!!

 

場所はこちら!!

 

「東星ふれあい広場」です!!東山動植物園の少し北側にあります!!

 

 

 

「東星ふれあい広場」の行き方

 

※追記 

まだ建物概要は公表されていませんが、車の場合はすぐ近くの「千種スポーツセンター」駐車場を利用することになりそうな感じもしますね。

千種スポーツセンターHP
(駐車場利用状況も公表されています。)
↓↓↓

https://www.jpn-sports.com/chikusa/

 

車 (南側から)

 

南側からの場合、東山通を「平和公園口」で北に入ります。

そこから少し進むと、、、

2,300メートルくらい先の右手に広場あります。

こちらが「東星ふれあい広場」です。

 

車 (北側から)

 

ちなみに、北からの場合は、本山から平和公園へ抜ける道の「猫洞通1」を右に曲がって、

そのまま道なりに900mくらいです。

新庁舎予定地付近は道がせまいので渋滞とかが少し気になります。(といっても仕方がないですが。)

 

地下鉄

 

最寄り駅は「東山公園」駅でグーグルマップでは550mです。

「星ヶ丘」駅は1.1kmとのことでした。

 

バス

 

確認中

 

現在の場所で改築・建て替え工事が行われる

 

数年前から区役所建て替えの話はでていて、移転・改築の両方で検討が進められていたのが、今回改築で決定されたそうです!

 


名古屋市HPより転載しました。

 

インターネット上では同じく老朽化が進む「千種図書館」と一緒になるという話もみかけましたが、結局それは見合わせのようです。

 

千種区役所新庁舎の多目的室に関するアンケート調査を実施中!!

 

現在、千種区役所新庁舎に設置される多目的室に関するアンケート調査を実施しています!!

 

※名古屋市HPより転載しました。

 

ご興味のある方はこちらです
↓↓↓
https://enquete.cc/q/city_nagoya#page1

 

名古屋市役所HP
https://www.city.nagoya.jp/sportsshimin/page/0000131799.html

 

千種区役所新庁舎完成は2029年予定です!!

 

現在の千種区役所の場所は池下駅とても便利なので、移転にならなくてよかったとおもいつつも、、、

改築の間はやや交通の便が悪くなりそうですね。。。

 

千種区の方にとってはかなりの大きいニュース「千種区役所改築計画」、

詳細等分かりましたらまた記事にします!!

 

 

☆ちくさんサイトで人気の千種区の「開店・閉店」記事一覧はこちらから♪

↓↓↓

https://chiku-san.com/category/open-close/

 

※この記事情報は2020年10月26日時点のものです。

 

『ちくさん』千種区情報ページ
毎日!千種
区情報を更新中!!!
→トップページへ