コレ知ってた?

【知ってた?】「名古屋大学附属図書館」は学生以外の一般の人も利用できるみたい!!

名大
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

先日用事があって名大(名古屋大学)に行って初めて知ったのですが・・・

 

「学術にかかわる学習・研究を目的」として、

名古屋大学附属図書館は学生以外の一般の人も利用ができるそうです!!

なんと貸し出しにも対応してもらえるとのこと!!

 

名大

 

学生以外も名大図書館を利用できる!

 

一般の方が学習・研究又は調査テーマを持って、継続して3ヶ月以上にわたり中央図書館の資料を利用される場合は、登録によりカード(中央図書館利用証)の発行ができます。

 

図書館から利用についての案内

 

  • 名古屋大学附属図書館中央図書館は、学術にかかわる学習・研究を目的とし、当館所蔵資料を利用される場合、学外の方も利用することができます。
    ※受験勉強のための座席の利用等、施設のみの利用はできませんのでご注意ください。
  • 幼いお子様を連れての利用はご遠慮ください。
  • 7-8月および1-2月は本学試験期対応期間中のため、この期間を避けてご利用ください。

 

入館・閲覧について

  • 入館の際は玄関ロビーに用意してある「中央図書館閲覧申込書」をご記入のうえ、受付へどうぞ。
  • 貴重書・準貴重書等特殊資料については、利用日の3日前まで(土日祝日を除く)に閲覧の申請が必要です。
    こちらをお読みいただき、申請してください。

 

申請をすれば貸出も可

 

登録をしてカードを発行すれば貸し出しにも対応してもらえるそうです!!

貸し出しについてはこちら

(※名大HPにリンクしています。)

 

入口のスタバはオープンスペースです!

 

図書館の入口にはスターバックスもあり、そちらはオープンスペースになっています。

名大 スタバ

暑い日だったので、私も利用させてもらいました!!

こちらは割と気軽に入ることができます!

 

名大図書館で名大生気分を!?

 

学術にかかわる学習・研究を目的に3か月継続はややハードルが高いですが・・・

何か調べものをしたい場合にはとても便利ですね!!

 

 

学生のじゃまにならないよう気をつけながら?

名大図書館を利用して名大生気分を味わってみてはいかがでしょうか!

 

利用に関しての詳細は名古屋大学附属図書館のHPもご確認ください!!

http://www.nul.nagoya-u.ac.jp/guide_c/guide/visitor.html

 

名古屋大学附属中央図書館はこちらです

 

『ちくさん』千種区情報ページ
毎日!千種
区情報を更新中!!!
→トップページへ

 

※この記事情報は2019年8日2月日時点のものです。
※詳細につきましては名古屋大学附属図書館までご確認ください。