コレ知ってた?

【知ってた?】千種区内で魚釣りができるのは・・・平和公園の「猫ヶ洞池」!!

猫ヶ洞池

 

千種区内でも魚釣りができる場所ないかな???とお探しの方へ!!

 

千種区の真ん中で魚釣りができる場所があります!!

 

平和公園にある「ヶ洞池」です!!

 

猫ヶ洞池
(この画像を撮ったときは残念ながら天気がいまいちでした。晴れている日はとてもきれいいな景色を見ることができます。)

 

猫ヶ洞池とは

 

猫ヶ洞池(ねこがほらいけ)は愛知県名古屋市千種区の平和公園の一角に位置する池。山崎川の源流の一つでもある。尾張徳川家二代目藩主徳川光友の命令で農業用ため池として作られたものーwikipediaより

猫が洞池はあの名古屋市内を優雅に流れる山崎川の源流のひとつだそうです!!

 

釣りの場所代は無料です!!

 

釣り堀というとお金がかかりそうですが・・・

猫ヶ洞池

公共施設ということで場所代は無料だそうです!!

この日も雨が降りそうな天候にも関わらず20~30名くらい釣りをしている人がいました!!

猫ヶ洞池

通りがかったらちょうど魚を釣り上げたタイミングで撮影させてもらいました!!

すごいタイミング!!!!

猫ヶ洞池

聞いたところ猫ヶ洞池ではヘラブナという魚が釣れるみたいです!!

 

猫ヶ洞池は散歩道としてもオススメ!!

 

猫ヶ洞池の周辺には散歩道も整備されています。

猫ヶ洞池

天気がいい日なんかには池を眺めながら歩くのもいいですね!!

猫ヶ洞池

 

都会なのに自然がすぐ横にあるのが千種区の特徴です!!

私が千種区が住みやすいと思う理由のひとつです!!!

 

千種区内にはこのような場所がたくさんあるのでこれからも「ちくさん」で紹介していきますね♪

 

※この記事情報は2019年7月1日時点のものです。