コレ知ってた?

【千種区のコレ知ってる?】平和公園の「アクアタワー」には無料の展望室(標高120m)がある!!

アクアタワー
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

※2022年8月10日追記 2019年の記事を一部修正しています。

 

千種区の展望台として有名なのは「東山スカイタワー」ですが・・・

平和公園にも「アクアタワー」という展望室があるタワーがあるのを知っていますか?

しかも、、、

無料で昇ることができます!!

毎日千種区内をあちこち走り回っている私ですが、ちくさんを始めるまでアクアタワーの存在を知りませんでした・・・

 

きっとそんな方も多いのでは?と思うので、今日はアクアタワーの紹介をしてみようと思います♪

 

誰かに教えたいけど内緒にしておきたい、お気に入りの場所です!!

 

アクアタワーがあるのは平和公園の北側

 

アクアタワーがあるのは平和公園の一番北側です。

アクアタワー

広い平和公園の最北端で、一番近い入口は自由が丘のスターバックスのすぐ東側です。

 

こちらがタワーへ続く道です。

アクアタワー

タワーまでは歩いて3分くらいです。

アクアタワー

本当にあるのか心配になりますが・・・

案内板がありました!

アクアタワー

 

※追記 2022年に発電設備?の工事がありすっきりしました。

 

そのまままっすぐ進んで、

アクアタワー

右へ曲がると、

アクアタワー

それまで木に隠れて見えなかったアクアタワーが突然姿を現します。(今は手前から見えます。)

アクアタワー

アクアタワーの入口です。

1階のエレベーターホールには簡単な展示スペースがあります。右奥に係員の方もいますが特に受付などは必要ありません。(※2022年8月現在はコロナ対策のためアルコールと検温があります。)

アクアタワー

案内通りにエレベーターへ。

アクアタワー

少しだけ外が見えますが、ガラスが少し汚れているので見づらいです。(まあ無料なので・・・)

展望室に期待です。

1分ほどで高さ40m(標高120m)の展望室へ・・・

 

扉が開くと・・・

アクアタワー

 

「見晴らしが期待以上にいい!!」

 

 

あまり広くはありませんが中はしっかりとしていて、

 

東側は名駅周辺とドームが

西側には瀬戸デジタルタワーや万博公園の観覧車が見えます。

アクアタワー

南側は東山スカイタワーの存在感が素晴らしいですが、、、

 

足元は平和公園の墓地です。

 

北側は壁に覆われていて見ることができません。残念・・・。

 

 

この展望室、私が訪れたのは土曜日の15時ころでしたが、

滞在中一人もお客さんが来ることはありませんでした。。。

 

帰り際に入口のところで高校生らしきカップルとすれ違ったくらいです。

 

 

アクアタワーはかなり穴場スポット

 

アクアタワーの展望室はかなり穴場スポットとなっています。

 

・わざわざ行くには行きづらい場所にある
・開館時間が限られている(夜景も見られない)
・飲食禁止
・それほど広くない
・椅子が設置されていない

といったようなマイナスポイントもありますが、、、

 

とにかく人が少ないので落ち着いて見ることができる!

というのが最大のポイントです。

 

座る場所もないのはちょっと不便ですが、

高いところからぼーっと外を見ながら何か考えごとをしたい場合なんかにもいいのでは?

 

千種区民も意外に知らないかもしれない・・・

 

B級穴場スポット「アクアタワー」に一度行ってみてはどうでしょうか?

 

◎アクアタワー
電話 052-788-1633
住所 〒464-0022 愛知県名古屋市千種区平和公園一丁目地内
開館時間 10:00~16:00(土・日・祝のみ)

HP https://www.water.city.nagoya.jp/category/prshisetsu/1422.html

※この記事情報は2019年8月11日時点のものです。
※詳細につきましては管轄の名古屋上下水道局までご確認ください。

 

ちくさん千種区情報

 

『ちくさん』千種区情報ページ
毎日!千種
区情報を更新中!!!
→トップページへ