コレ知ってた?

「〇〇ヶ丘」など地名の小さい「ヶ(が)」の使い分けが苦手な千種区!!【知ってた?】

 

今日は千種区は「○○ヶ丘」など地名で使われる、小さい「ヶ(が)」の使い分けが苦手だった?ということについてお届けしようと思います!!

 

???って思われた方、読み終わった後にはきっと「千種区はヶの使い分けができてないなぁ」って思いますよ!?

 

 

星ヶ丘 星が丘

 

まずは「ほしがおか」からです。

駅名は「星ヶ丘駅」ですが・・・

住所表記は、「星ヶ丘」「星が丘元町」、「星が丘山手」と使われています。

また、商業施設では「星が丘テラス」だったり「星ヶ丘ボウル」だったりします。

 

「星ヶ丘テラス」と思っている方も多いと思いますが、正式名称は「星が丘テラス」ですよー!

どうして「星ヶ丘テラス」ではなかったのでしょうか?

 

茶屋坂 茶屋ヶ坂 茶屋が坂

 

つづいて「ちゃやがさか」です。

「茶屋ヶ坂公園」、「茶屋ヶ坂駅」ですが、

「茶屋坂郵便局」「茶屋坂自動車学校」だったりします。

 

ちなみに・・・住所は「茶屋が坂」「茶屋坂通」ですが、読み方は「ちゃやさかとおり」となって「が」が突然なくなったりもします。

 

ここも変換をする際に苦労します。

 

猫洞 猫ヶ洞 猫が洞

 

そして「ねこがほら」です。

変換が大変な場所のひとつです。「猫ヶ洞池」だったり「猫洞通」だったりします。

住所表記は「猫洞通(ねこがほらとおり)」です。

ここは「ヶ」「が」「省略」と3パターン混在しています。。。

 

 

同じ平和公園内の看板でも、、、

 

「猫ヶ洞池」「猫が洞池」!!どっち???

 

「ねこがほら」周辺は、記事にするときに表記を確認するのが大変な場所のひとつです。

 

姫池 姫ケ池

 

覚王山の少し東側の「ひめがいけ」です。

こちらも「姫池」「姫ケ池」の表記が両方見られるうえに、今度は「が」自体も省略されたりします。

 

住所やバス停は「姫ケ池」ですが・・・

こちらの表記では「ひめいけどおり」と「が」が省略されています。

 

違う昔の標識には「姫ケ池通り」となっています。しかも送り仮名の「り」も見られます。

それほど広いエリアではないので時々しか書きませんがいつも迷います。

 

ちなみに、レクサス覚王山の住所は「姫池通」です。

外観は完成していますが2022年6月オープン予定が秋にずれこんでいるようです。

【ニュース】「レクサス覚王山」の外観が見え始めた!! 現在工事中の「レクサス覚王山」の外観が姿をあらわしました!! →※10月1日オープン?のようです!! https:/...

 

蝮池 蝮ヶ池

 

「まむしがいけ」です。

「蝮ヶ池八幡宮」ですが、住所表記は「蝮池」が使われています。。。

 

よく見たらここも正式に「が」の読み仮名もないですね。

千代が丘 千代ヶ丘

 

「ちよがおか」です。

住所表記は「千代が丘」となっています。

東邦ガスでは「千代ヶ丘」

UR賃貸は看板に両方使われています

ちなみにアオキスーパーはしっかりと「千代が丘店」が使われています。

 

鏡池通と鏡ヶ池

 

名大の中?横?に「鏡ヶ池(かがみがいけ)」があり、そこにちなんだ名前として「鏡池通」という住所があります。

ですが、読み方は「かがみいけとおり」です。

ちなみに、「鏡ヶ池」があるのは幸川町です・・・。

 

「光が丘」「桜が丘」「平和が丘」「希望ヶ丘」「月ヶ丘」「霞ヶ丘」

 

まとめてしまいますが、これらは住宅地の地名です。

こう見ると、「ヶ」と「が」のどちらを使うかの決まりはなさそうですね。

地名をつけた人がなんとなく気分でつけたっぽいですね!?

 

自由ヶ丘

 

最後に「じゆうがおか」です。

使い分けというよりは、よく「自由が丘」に間違えられているのを見かけます

名古屋市千種区は「自由ヶ丘」東京は「自由が丘」です。

 

 

ひとつ気になるのがこちら。

この看板、「ケ」を書き間違えたのでは?

気になるのでこちらはひきつづき調べてみたいと思います!!

 

千種区は「ヶ」の使い分けが苦手!?

 

実際のところ特に問題はないですが、、、

「千種区はヶの使い分けができてないなぁ」って思いませんでしたか?

 

ちくさんサイトに記事を書くようになってから、

「星ヶ丘と星が丘テラスの変換」・・・

「猫ヶ洞池」はどっちだっけ???

などなど「ヶ」に悩まされることが増えました

実は千種区役所の方も紛らわしくて不便なのでは?なんてことも思います。

 

たまにはこんなのもいかがでしょうか?

ひきつづき、ちくさん千種区情報をお楽しみください!!

 

こちらに掲載していない場所でもし「ヶ」が不便だなぁと思う場所があったらぜひ教えてください!!

情報お待ちしています

↓↓↓

 

※この記事情報は2022年8月18日時点のものです。

 

ちくさんでは「千種区の情報」をお待ちしています♪

 

新店情報やちょっとした小話もお待ちしています!!

情報提供はこちらから♪お名前はニックネームでも大丈夫です♪ 千種区情報をお待ちしています♪...

『ちくさん』千種区情報ページ
毎日!千種
区情報を更新中!!!
→トップページへ