コレ知ってた?

【知ってた?】広小路通?東山通?どっち?

東山通 広小路通
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

千種区を横に横断している大きな通りは・・・

広小路通?東山通?どっち???

気になったことはありませんか?

ということで、通りの名称について調べてみました!

 

 

広小路通?東山通?

 

千種区の真ん中を横断する大きな道を私の場合は・・・

・本山から西が広小路通
・本山から東が東山通

このような感じで使い分けていたのですが・・・

 

広小路通

 

広小路通りをwikipediaで調べてみると、

広小路通(ひろこうじどおり)は、名古屋市内にある大通りの一つで、中村区名駅南の笹島交差点から千種区東山通の名古屋市営地下鉄東山線の東山公園駅(東山公園前交差点)まで市内を東西に横断する道路(愛知県道60号名古屋長久手線の名古屋市内中心部区間)であり、名古屋を代表するメインストリートである。 Wikipediaより

 

名駅から東山公園駅までを広小路通というようです。

 

東山通

 

一方東山通は・・・

道路の通称名としての東山通の区間は愛知県道60号名古屋長久手線の東山公園前交差点(名古屋市千種区)から大久田東交差点(名古屋市名東区・長久手市)までである。両交差点には起点の標識が設置されている。

ただし、東山公園前交差点から西に1キロメートルほどのところにある本山交差点から、平和公園口交差点(東山公園前交差点から東に240メートル)までの道路沿いは東山通(ひがしやまとおり)という町名になっているため、本山交差点から東山公園前交差点までの区間も含めて東山通と呼ぶこともある。

「東山通」の名は、1984年(昭和59年)に名古屋市が市内の道路の愛称を公募し制定した。 Wikipediaより

正式には東山公園駅より東側から長久手の手前までとのことです。

ただし本山交差点から東を呼ぶこともあるということで私の認識通りと合っていました!

 

 

正式には、東山公園駅前で広小路通と東山通の名前が変わる

 

こちらの画像もWikipediaから転載させてもらいましたが、


東山公園駅前に「起点の看板」があるようですね!

今まで全く気がつきませんでした!!

 

ということで、

東山公園駅を境に西側か広小路通・東側が東山通というのが正式な決まりだそうです!

これからは少し意識をして通ってみようと思います!!