イベント

【イベント】7/15-17 城山八幡宮で「大茅輪くぐり・夏祭り」が開催されます!!

※2021年7月15日追記 民謡踊りは中止で出店のみ(17時-20時)とのことです!!

※2021年7月16日追記 たくさんの人出なのでご注意ください。

 

 

2021年7月15日~17日、城山八幡宮で「大茅輪くぐり」「夏祭り」が開催されます!!

※夏祭りを開催するにあたっての城山八幡宮からのお願いがあります↓
※「輪くぐり」は人の流れを分散させるために今年も7月31日まで実施しています。

 

※昨年2020年は「大茅輪くぐり」のみ開催でした!!

【2020】7/15-8/16 「城山八幡宮」大茅輪(ちのわ)くぐりは1か月間開催へ!!盆踊りと出店は中止!! 「城山八幡宮」の大茅輪(ちのわ)くぐりは、今年は1か月間の開催になります!! 7月15日~8月16日の開催。(例年は3日間...

 

 

場所はこちら!!

本山駅の少し北西側です!!

 

毎年夏祭りが行われていてたくさんの人が訪れますが、、、

 

昨年(2020)はさびしい境内でした。

 

夏祭りを開催するにあたっての「城山八幡宮」からお願いです!!

必ずご確認ください!!

 

・マスク不着用の方は門内への参入をお断りする場合があります
・門内参入の際は備え付けの消毒剤で手指を殺菌してからお入り下さい
・密集を避けるため、参拝者人数によって境内参入を制限する場合があります
・感染予防のため手洗所を閉鎖する事があります
・参拝は密着を避け、間隔を取ってお進み下さい。
・民謡踊りの一般参加人数は制限する場合があります。
大声での会話は禁止します。控えめにお話し下さい。
歩き食べは禁止します。飲食は所定の場所に限定します。
・境内全域アルコール類の飲食は禁止します。

城山八幡宮HPより

 

※民謡踊りの中止が決定しています。

 

※今年の様子です。なかなか遊びに出かけられないので、こどもたちも嬉しそうです♪

 

※2021年7月16日追記 

 

様子を見に行きましたが19時くらいはかなりの人出でした。こどもさんたちも自粛ストレスがかなりたまっていそうですね。

年始の初詣のような行列です。

このような状況だったので、私も様子だけ見てお参りをしてすぐに帰ってきました。

やっぱりお祭りのようなイベントは大事だなと思いました。

 

「茅の輪くぐり」とは

 

神社境内に設置された大きな輪をくぐることにより、無病息災・厄除け・家内安全などを祈願する行事のことをいうそうです。

茅輪神事は「輪くぐり」・「茅の輪くぐり」とも呼ばれます。スサノヲノ命の故事に習い、祓芦(はらえよし)を持って茅の輪をくぐり、茅(ち・ちがや)の働きによって無病息災・諸難消除・疫病退散・健康長寿を御護り戴く夏の神事です。祓芦は、「あし」を「よし」と云い替えて「よき事」を招く「換言」の一種です。- 城山八幡宮HPより

 

本来は左へ、右へ、直進と4回くぐりますが今年は(も)直進のみとのことです。

毎年3日間限りですが人の流れを分散させるために今年も7月31日までに実施しています。

臨時巫女・男女臨時奉仕者も募集中!!

 

「夏祭り臨時巫女、男女臨時奉仕者」を募集しています!!

 

詳しくは城山八幡宮までお問い合わせください!!

 

城山八幡宮では「千種区名所案内」スタンプラリーも開催中!!

 

城山八幡宮は現在開催中の「千種区名所案内」スタンプラリーのスポットのひとつです!!

 


少しにじんでしまいました・・・

 

 

スタンプラリーは現在、千種区内20か所で開催されています!!

 

こちらもご覧ください♪

【イベント】7/1 「千種区名所案内スタンプラリー」が始まります!!千種区内20か所!! 2021年7月1日から「千種区名所案内スタンプラリー」が始まります!!(期間は3月までの予定) ※画像は千種区...

 

 

このまま落ち着いて安心してイベントが開催されるといいですね。

 

【ニュース】「城山八幡宮」の側道からの景色がきれいになっていた!! 先日、ひさしぶりに「城山八幡宮」の横から本殿にあがる道(側道?)を歩いていたら・・・ 見通しがよくなって、景色がきれいに見...

 

※この記事情報は2021年7月3日時点のものです。

 

ちくさんでは「千種区の情報」をお待ちしています♪

 

新店情報やちょっとした小話もお待ちしています!!

情報提供はこちらから♪お名前はニックネームでも大丈夫です♪ 千種区情報をお待ちしています♪...

『ちくさん』千種区情報ページ
毎日!千種
区情報を更新中!!!
→トップページへ