イベント

【イベント】8/1 高牟神社で「茅輪(ちのわ)神事」が開催されます。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

2021年8月1日、高牟神社で「茅輪(ちのわ)神事」が開催されます!

時間は午後5時から8時30分までです!!

 

 

場所はこちら!!

千種駅の南東側、広小路通を少し入った場所です!

 

出店もあります♪

 

 

「茅輪くぐり」とは

 

神社境内に設置された大きな輪をくぐることにより、無病息災・厄除け・家内安全などを祈願する行事のことをいうそうです。

茅輪神事は「輪くぐり」・「茅の輪くぐり」とも呼ばれます。スサノヲノ命の故事に習い、祓芦(はらえよし)を持って茅の輪をくぐり、茅(ち・ちがや)の働きによって無病息災・諸難消除・疫病退散・健康長寿を御護り戴く夏の神事です。祓芦は、「あし」を「よし」と云い替えて「よき事」を招く「換言」の一種です。- 城山八幡宮HPより

 

茅輪の準備もすすんでいました!!

参加される際は感染症予防に気を付けてください!!

 

※この記事情報は2021年7月30日時点のものです。

 

ちくさんでは「千種区の情報」をお待ちしています♪

 

新店情報やちょっとした小話もお待ちしています!!

ちくさんへの情報提供はこちらから♪ お名前はニックネームでも大丈夫です♪ ※確認のためお名前はいただきたいですが、記事の情報提供の匿名希望をご希望の場合はメッ...

『ちくさん』千種区情報ページ
毎日!千種
区情報を更新中!!!
→トップページへ