イベント

【2023】8/5に名古屋地方気象台で開催された「お天気フェア2023」に行ってきた!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

2023年8月5日に名古屋地方気象台で開催された「お天気フェア2023」に行ってきました!!

少し暑かったですが、予想以上に面白いフェアでした!!!

 

場所はこちら!!

名古屋地方気象台です!!

お天気フェア2023

 

コロナ前までは子供向けに開催していたものを、今回一般向けに実施したそうです!!

 

 

実験コーナー

 

職員の方が、でんじろう先生みたいな感じでいろいろ実験を一緒にやってくれました!!

 

露場

 

温度計などが設置されているの露場の見学もできました!!

 

これが温度計だそうです。

この銀の筒の中の温度計で名古屋の温度が計測されています!!

雨量計

これは湿度計だったかな

 

 

標本木(ひょうほんぼく)

 

そして、標本木!!

桜の開花や満開はこちらが基本になっているそうです!!

 

 

ウインドプロファイラ

 

この機械で電波を飛ばして、上空の風の強さを計測しているそうです。

 

近くに国土地理院のGPS電子基準点も設置されていました。(気象庁の管轄ではないそうです。)

 

この日も暑い1日でした。

 

現業室お天気相談とお天気レーダー

 

 

実際にその時も稼働していた部屋です。24時間365日体制で東海4県の天候の様子を確認しているそうです。

 

続いて階段を上ってレーダーへ向かいます。

この建物の上にレーダーが設置されています。

途中で外へ。

ここでは、3時間ごとに雲の観測をしているそうです。

隣の建物には風速計が。

そして、

上を見るとレーダーが目の前に!!

 

いつもは遠くから見える球体が間近に!!

↓こちら、坂の下からです。

 

階段をさらに上に。

一番上へからは、、、

レーダーを真下からのぞくことができました。

外から見える球体はレーダーを守っているカバーでレーダー本体はこちら↓です。

グルグルと回転を続けるレーダー。

少しずつ角度とスピードを変えて電波を飛ばしながら、気象観測をしているそうです。

とても貴重な体験でした。

 

それにしてもこの建物、かなり歴史がある建物ですね。

調べてみたら1948年から使われているそうです。75年!!!

ちなみに、今年はこの場所で業務が始まってちょうど100年で「100周年記念サイト」というのもできていました!!

名古屋地方気象台 100周年記念特設サイト

 

 

「お天気フェア2023」には気象庁公式マスコットキャラクター「はれるん」も来ていました!!

初めて知りました。

 

なかなか面白いフェアでした!!

来年も開催された際はぜひ行ってみてください!!!

 

 

気象台関連の記事はこちらもご覧ください♪

 

【知ってた?】名古屋の気温は千種区が基準!!そして、実は名古屋の気温はもっと高いかもしれない。。。※こちらの記事は2020年8月16日に記事にしたものを一部加筆修正しています。 名古屋市の気温は千種区が基準!! 知...
【ニュース】名古屋地方気象台で「天気レーダー」の交換が始まっている!!※記事内容に間違いがあり一部修正しています。 千種区日和町の高台にある「名古屋地方気象台」で「天気レーダー」の交換が始まっ...

 

 

※この記事情報は2023年8月6日時点のものです。

 

 

ちくさんでは「千種区の情報」をお待ちしています♪

 

新店情報やちょっとした小話もお待ちしています!!

ちくさんへの情報提供はこちらから♪ お名前はニックネームでも大丈夫です♪ ※確認のためお名前はいただきたいですが、記事の情報提供の匿名希望をご希望の場合はメッ...

『ちくさん』千種区情報ページ
毎日!千種
区情報を更新中!!!
→トップページへ