イベント

【開催】2022年3月21日「覚王山日泰寺参道 弘法の日縁日」の様子です

 

2022年3月21日、「覚王山日泰寺参道 弘法の日縁日」が開催されました。

 

※新型コロナウイルス感染症が原因で中止になったのは2020年4月のみです。

弘法の日
【中止】2020年4月の「日泰寺参道 弘法大師の日 縁日」は開催されないとのことです!※2020年5月17日追記 5月は開催されるとのことです。 https://chiku-san.com/20200517-nitt...

 

2022年3月21日 覚王山弘法の日縁日の様子

 

まんぼう最終日、晴れ、お彼岸、祝日が重なったためでしょうかすごい人出でした。

 

そういえば去年は雨のためまばらな出店でした。

【縁日は少しだけ開催】2021年3月21日「覚王山日泰寺参道 弘法の日縁日」の様子です。 2021年3月21日、「覚王山日泰寺参道 弘法の日縁日」が開催されました。 厳重警戒措置最終日ですが緊急事態宣言中の1月・...

 

昨年の緊急事態宣言明けよりも多い印象です。

 

年配の方を中心にたくさんの参拝客が。

道を進むのも一苦労です。

今月も本殿の賽銭入れの前に行列が。

 

境内の野菜市も盛況です。

 

帰り道も続々と参拝の方が。

 

今回新しいお店も見かけました。最近りんご飴って流行っているんですか?

 

 

ひらきは解体が始まっています。

【ニュース】覚王山の「ひらき」の解体工事が始まった!! 覚王山「ひらき」があった建物の解体工事が始まりました!! 奥の新聞店もなくなっていたんですね。 ...

 

覚王山の街並が少しずつ変わっていきます。

 

鉈薬師は開堂

 

毎月弘法の日縁日に合わせて公開される「鉈薬師」は開堂のようです。

 

【ニュース】3/21の「鉈薬師堂(なたやくしどう)」は閉堂の貼り紙はありませんでした・・・覚王山弘法の日 2022年3月21日の「鉈薬師堂(なたやくしどう)」は20日15時現在では閉堂の張り紙はありませんでした。 1月2月と閉堂...

 

駐車場

 

弘法さんの日だけ境内の南東側の駐車場も利用することができます。

一方通行も解除されます。

 

イベントが復活でしょうか

 

”まんぼう”も3月21日で解除です。

自粛を続けてもう2年です。外出欲もたかまっていますよね。。。

今年は以前通りのイベントができるようになるといいですね。

 

 

※この記事情報は2022年3月21日時点のものです。

 

ちくさんでは「千種区の情報」をお待ちしています♪

 

新店情報やちょっとした小話もお待ちしています!!

情報提供はこちらから♪お名前はニックネームでも大丈夫です♪ 千種区情報をお待ちしています♪...

『ちくさん』千種区情報ページ
毎日!千種
区情報を更新中!!!
→トップページへ