千種区

【千種区】「千種公園の歴史を知って、平和を祈ろう」が開催されています。

 

2021年8月16日まで千種公園にて「千種公園の歴史を知って、平和を祈ろう」が開催されています。

 

 

千種公園がある場所は第二次世界大戦中は軍需工場だったこともあり、激しい空襲があったそうです。

 

↓ヤフーの記録サイトによると千種区は名古屋の中でも特に被害が多かった地域のひとつのようです。

 

※参考 戦後70年~地図と写真で辿る日本と名古屋の空襲

https://map.yahoo.co.jp/blog/archives/20150805_column_postwar.html

 

公園内には爆撃の跡が残る壁も残されています。

【千種区の戦争の跡】「千種公園」にある『爆撃の痕跡の残る外塀』 本日2020年8月15日。終戦から75年。 千種公園を通るたび、私が戦争のことをなんとなく思うのがこちら。 ...

 

昨年に引き続き終戦に合わせて夏休み期間中に展示パネルも設置されています。

 

A 慰霊碑(いれいひ)

 

 

B 爆撃の痕跡(こんせき)

 

 

C 千種製造所専用線

 

 

戦争にまつわる本

 

休憩所には戦争にまつわる本も用意してあります。

 

平和を考えるきっかけに

 

この1年は特に先のみえづらい日が続いてて日々の生活にいっぱいいっぱいですが、

8月は少したちどまって平和についても考えたいものですね。

 

https://chiku-san.com/20210815-chikusa-worldwar-ruin/

 

〇千種公園

Instagram https://www.instagram.com/chikusapark/

 

 

【千種区の戦争の跡】「千種公園」にある『爆撃の痕跡の残る外塀』 本日2020年8月15日。終戦から75年。 千種公園を通るたび、私が戦争のことをなんとなく思うのがこちら。 ...

 

2021年度はスタンプラリーも開催中♪

 

千種公園もスポットのひとつです!!

【イベント】7/1 「千種区名所案内スタンプラリー」が始まります!!千種区内20か所!! 2021年7月1日から「千種区名所案内スタンプラリー」が始まります!!(期間は3月までの予定) ※画像は千種区...

 

 

※この記事情報は2021年8月6日時点のものです。

 

ちくさんでは「千種区の情報」をお待ちしています♪

 

新店情報やちょっとした小話もお待ちしています!!

情報提供はこちらから♪お名前はニックネームでも大丈夫です♪ 千種区情報をお待ちしています♪...

『ちくさん』千種区情報ページ
毎日!千種
区情報を更新中!!!
→トップページへ