ニュース

【ニュース】3/23 「奇跡の一本松」の後継樹が東山動植物園に植樹されました!!

 

2021年3月23日、東山動植物園に「奇跡の一本松」の後継樹が植樹されました!!

 

※「奇跡の一本松」は東日本大震災の際に陸前高田市の高田松原で一本だけ残った松の木で震災の遺構のひとつです。元の木は枯れてしまったそうですが、他の木に接ぎ木をされて7本だけ生育されているとのことです。今回そのひとつが東山動植物園に贈られました。

 

3月23日に記念式典が開催!!

 

23日に行われた記念植樹式典では河村市長や陸前高田市長が来園されました!!

取材陣の方もたくさんいました。

 

「奇跡の一本松の後継樹」は名古屋市から復興支援に職員がのべ250人近く派遣された縁から名古屋市に寄贈されたそうです。

 

震災からちょうど10年。記憶も忘れずに紡いでいきたいですね。

植樹されたのは植物園門の入口を入ってすぐの場所です。

 

奇跡の一本松 Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%87%E8%B7%A1%E3%81%AE%E4%B8%80%E6%9C%AC%E6%9D%BE

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ぴこたん(@pikotang_ig)がシェアした投稿

 

ちくさんでは「千種区の情報」をお待ちしています♪

 

新店情報やちょっとした小話もお待ちしています!!

 

情報提供はこちらから♪お名前はニックネームでも大丈夫です♪ 千種区情報をお待ちしています♪...

 

※この記事情報は2021年3月23日時点のものです。

『ちくさん』千種区情報ページ
毎日!千種
区情報を更新中!!!
→トップページへ