イベント

【イベント】10/1,2 「日・タイ文化フェスティバル2022」が覚王山日泰寺で開催!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

※当日の様子アップしました!!

 

2022年10月1日・2日、 「日・タイ文化フェスティバル2022」が日泰寺で開催!!

 

 

場所はこちら!!

覚王山日泰寺です!!

日泰寺公式Instagramによると

日本文化とタイ文化の交流を図るべく、イベント企画中です。
ムエタイ舞踊や、タイ料理のキッチンカー出店などを予定しています。

※※※※※※※※※※※※※※※※
近々クラウドファンディングが立ち上がる予定です。
その際は、どうぞご協力をお願いいたします。
皆様のお力をお借りして、フェスを盛り上げたいです。

とのことです!!

 

※追記 詳細が発表されました!!HPより

 

「日・タイ文化フェスティバル2022」当日の様子!!!

 

タイフェス日和の晴天で暑い1日になりました。

 

タイ料理のお店がいろいろな場所から参加です。

雑貨類も豊富でした!!

食材のお店も!!

この像は動くみたいです。

 

朝一なので盛り上がりを待つステージ会場です。

午後はたくさんの人が。

さすが、仮設トイレもしっかりと設置されていました。

宣伝をかねての喫煙所もなんかすごい。

スタンプラリーもあって景品がもらえました!!(舎利殿のスタンプが少しきびしかったです。)

 

朝一番に伺いましたが、午後はすごそうでした!!

日泰寺にはお釈迦様の遺骨(仏舎利)が納められています。

 

本堂の北東側にある「舎利殿」には日本で唯一お釈迦様の遺骨があります。

明治時代にタイ王国から贈られたそうです。

日泰寺の名前の由来

 

日泰寺の”泰”はタイ王国という意味です。

ちなみに、当時は「シャム国(暹羅 シャム)」だったので、日泰寺でなく「日暹寺(にっせんじ)」という名前ではじまり、タイ王国になってから日泰寺に名前が変わったそうです。

タイ国旗も掲揚されています。

 

ちなみに、「覚王」とは「さとりを開いた人(仏陀=釈迦)」という意味だそうです。

 

 

覚王山日泰寺は「タイ」と歴史的に非常に深い関係性なんですね。

そんな日泰寺で「日・タイ文化フェスティバル」が開催!

とても楽しみです♪

 

10月ころにはコロナなんてという状況になっていてほしいですね。

イベント詳細また追記します!!

 

 

この記事情報は2022年8月5日時点のものです。

 

ちくさんでは「千種区の情報」をお待ちしています♪

 

新店情報やちょっとした小話もお待ちしています!!

ちくさんへの情報提供はこちらから♪ お名前はニックネームでも大丈夫です♪ ※確認のためお名前はいただきたいですが、記事の情報提供の匿名希望をご希望の場合はメッ...

『ちくさん』千種区情報ページ
毎日!千種
区情報を更新中!!!
→トップページへ