まとめ

千種区にある「タワー(塔)」といえば何?【ちくさんまとめ】

東山給水塔

 

千種区の中にはたくさんの「タワー(塔)」がありますよね。

 

本当は「千種区タワー3選」という記事を書こうと思ったのですが、意外に多かったので、、、

今回は思いつくもの、目に入ったものをまとめてみました!!
(掲載していないオススメの塔?があったら教えてください♪)

 

千種区の「タワー(塔)」と聞いて何を思い浮かべますか?

 

 

東山スカイタワー

 

まずは、千種区各所から目にすることができる「東山スカイタワー」です!!

 

東山動植物園

千種区のタワーといえば「東山スカイタワー」ですよね!!

 

 

東山給水塔

 

「ムーミンの家」みたいとも言われている、とんがり屋根の「東山給水塔」です!!

 

東山給水塔

 

以前は年に数回公開されていましたが、今は配水池の工事のため公開が中止されています。

東山給水塔
【千種区】「8月8日まるはちの日(名古屋の日)」2019年は東山給水塔の開放はありません!! トトロにも出てきそうなきのこの屋根で有名な「東山給水塔」です。 毎年「春分の日」と「まるはちの日(8月8日)」には...

 

「東山給水塔」もそのかわいい見た目がInstagramでもよく見かけます。

 

 

日泰寺 五重塔

 

覚王山日泰寺の「五重塔」です!!

 

日泰寺の境内にある「五重塔」です。覚王山の散策の際には欠かせない?

 

 

 

アクアタワー

 

平和公園の中にある「アクアタワー」!!

 

無料の展望台があります!!

アクアタワー
【千種区のコレ知ってる?】平和公園の「アクアタワー」には無料の展望室(標高120m)があるよ♪ 千種区の展望台として有名なのは「東山スカイタワー」ですが・・・ 平和公園にも「アクアタワー」という展望室があるタワーがある...

 

個人的に意外な穴場としてオススメが「アクアタワー」です。

 

 

名古屋高速 東山換気所

 

名大の北側にある、ちょっと気になる塔?「名古屋高速 東山換気所」です。

こちらは地下を走る高速道路の換気をするための設備だそうです。

 

 

グランドメゾン池下ザタワー

 

池下の近くを通ると思わず上を見てしまう「グランドメゾン池下ザタワー」です。

 

 

私はまだ千種区に住んでいませんでしたが「愛知厚生年金会館」が懐かしいですね。

 

 

グランスイート千種タワー

 

「グランスイート千種タワー」も千種駅周辺に来るとなんとなく上を眺めてしまいます。

 

 

「グランスイート千種タワー」というのは今回知りました。

 

 

 

名古屋市 環境局猪子石(いのこいし)工場の煙突

 

「環境局猪子石工場の煙突」は塔に入りますか?

 

千種区のいちばん北東側い位置しています。

 

 

虹の塔

 

平和公園の「虹の塔」です。

 

 

平和公園の中にあります。塔の内側で上を見上げると虹色のステンドグラスを見ることができます。春分の日、秋分の日の正午は塔の中が虹色になるそうです。

 

 

献体の塔

 

「献体の塔」です。こちらも平和公園の中にあります。写真だと小さく見えますが思ったより巨大な球体です。

 

 

中には献体された方の名札が収められているそうです。周囲は静かな場所なので散歩にもちょうどいい場所です。

 

 

日泰寺 奉安塔

 

覚王山日泰寺の由来となった「奉安塔」です。

 


※画像は覚王山日泰寺HPより転載しました。

 

日泰寺の「泰」は「タイ国」というのはよく聞く話だと思いますが、「覚王」というのは仏教の開祖「釈迦」の別名だそうです。

「釈迦」の骨がタイから贈られ「奉安塔」に祀られることになったので「覚王山日泰寺」という名前になったそうです。(当時はシャム国だったので当初は「覚王山日暹寺(にっせんじ)」。のちにシャムがタイになるとともに改名。)

※簡単に書いたので詳細などは覚王山日泰寺公式HPもご覧ください。
https://www.nittaiji.or.jp/

 

一般公開されていないため、現在はこの先にある門から眺めることしかできません。

 

 

千種区のタワー、この他にもありますか?

 

ということで今日は思いつくもの目についたもの、千種区のタワー(塔)についてまとめてみました!!

このほかにもあるよ!!という方、ぜひ↓↓↓のお問い合わせフォームやSNSで教えてください♪

情報お待ちしています!!

 

 

 

ちくさんでは「千種区の情報」をお待ちしています♪

 

新店情報やちょっとした小話もお待ちしています!!

情報提供はこちらから♪お名前はニックネームでも大丈夫です♪ 千種区情報をお待ちしています♪...

 

※この記事情報は2021年5月8日時点のものです。

『ちくさん』千種区情報ページ
毎日!千種
区情報を更新中!!!
→トップページへ