ニュース

【ニュース】4/23 「東山植物園 温室前館・洋風庭園」の保存修理工事が終わりリニューアルオープンしました!!

 

2021年4月23日、「東山植物園の重要文化財 温室前館・洋風庭園」の保存修理工事が終わりリニューアルオープンしました!!

 

 

「温室前館」は現存する最古の温室

 

「温室前館」は昭和11年(1936年)に建てられ、翌年の東山動植物園の開園からある、現存する日本最古の温室とのことです。

平成25年(2013年)より保存修理工事に入り、8年ぶりに当時の姿を再現してのリニューアルオープンとのことです。

鉄骨の骨格以外は全て作り直したそうです。

 

「温室前館・洋風庭園」リニューアル記念式典も開催

 

リニューアルオープンにさきがけて記念式典も開催されました。

報道陣の他に一般の方が30人くらいオープンを待っていました。

 

河村市長ももちろん式典に参加していました。そういえば21日の覚王山弘法の日縁日で演説でも見かけたばかりです。

 

ちくさんを始めて河村市長をよく見かけるようになりました。

「温室前館」の中

 

広さは「温室後館」のほうが少し広そうです。

 

動物園に移動する橋の上からは全体を眺めることもできます♪

 

東山動植物園HP「もっと知りたい重要文化財温室前館」ページにはより詳しい説明も載っています♪

http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/blog/2014/11/post-2179.html

 

ますます魅力的になる東山動植物園ですね♪

リニューアルおめでとうございます!!

 

 

ちくさんでは「千種区の情報」をお待ちしています♪

 

新店情報やちょっとした小話もお待ちしています!!

 

情報提供はこちらから♪お名前はニックネームでも大丈夫です♪ 千種区情報をお待ちしています♪...

 

※この記事情報は2021年4月23日時点のものです。

『ちくさん』千種区情報ページ
毎日!千種
区情報を更新中!!!
→トップページへ