イベント

【開催】2021年4月21日「覚王山日泰寺参道 弘法の日縁日」の様子です。

 

2021年4月21日、「覚王山日泰寺参道 弘法の日縁日」が開催されました。

「まん延防止等重点措置」発令中ですが緊急事態宣言などのあった1月、2月、3月にひきつづき開催されました。

(※私の感想ですが、今後もよっぽどのことが無い限り開催されそうですね。)

 

 

2021年4月21日 「弘法の日縁日」の様子

 

先月が雨のため出店が少なかったことや、晴天の散歩日和の気候(そして、自粛要請続きのストレス?)のためか、土日なみの人出の印象でした。

私も駆け足で撮影と毎月の参拝だけ済ませてきました。

 

 

縁日の出店の数もいつもより気持ち多いのでは?という印象もうけました。

 

ドイツのお姉さんは今回はまた車での出店に戻っていました。

 

万年堂

 

6月開店予定の「万年堂」の工事も順調に進んでいます!!

 

【移転・開店】6/23 和菓子の老舗「万年堂」が東桜から覚王山に移転!! ※2021年6月18日追記 6月23日開店に決まったようです! ※2021年6月5日追記 緊急事態宣言延長...

 

 

玉屋

 

改装のため休業中の「玉屋」の工事も着々と!!

 

 

【休業】8/1 をもって「覚王山 玉屋」が2022年まで長期休業に入ります!! 2020年8月1日(今日)をもって、「覚王山 玉屋」が2022年まで長期休業に入るとのことです!!(予定) 7月31日にI...

 

およし

 

工事をしているなと思っていた、閉店された「およし」さんは、元の姿を少し残しつつ普通の民家使用に改装されました。

 

 

【閉店】覚王山の「およし」が閉店!!日泰寺参道のお好み焼き・焼そばのお店!! 「ちくさん」読者の方からいただいた情報です!! 覚王山日泰寺参道にある、お好み焼き・焼そばのお店「およし」が閉店しました!...

 

 

河村市長も演説に

 

私が訪れたときは、参道の入口ではちょうど河村市長が市長選の演説中でした。

テレビ局の人も取材にきていました。

 

「鉈薬師(なたやくし)」はしばらく閉堂とのことです。

 

21日の弘法の日に合わせて開放されている「鉈薬師」が再開されるのはいつになるでしょうか?

 

 

【中止】4/21の「鉈薬師堂(なたやくしどう)」は閉堂です・・・覚王山弘法の日 2021年4月21日の「鉈薬師堂(なたやくしどう)」は1月・2月・3月につづき閉堂です。 ※日泰寺の「弘法の日縁日」が開催...

 

 

来月以降はどのようになるのでしょうか

 

自粛頼みにも限界があり、外にでたくなる気候になってきます。

早く安心してイベントに参加できるようになってもらいたいですね。。。

 

ちくさんでは「千種区の情報」をお待ちしています♪

 

新店情報やちょっとした小話もお待ちしています!!

 

情報提供はこちらから♪お名前はニックネームでも大丈夫です♪ 千種区情報をお待ちしています♪...

 

※この記事情報は2021年4月21日時点のものです。

 

『ちくさん』千種区情報ページ
毎日!千種
区情報を更新中!!!
→トップページへ