イベント

【開催】2021年10月21日「覚王山日泰寺参道 弘法の日縁日」の様子です

 

2021年10月21日、「覚王山日泰寺参道 弘法の日縁日」が開催されました。

各「警戒宣言」解除後初めての通常開催です!!

※新型コロナウイルス感染症が原因で中止になったのは2020年4月のみです。

弘法の日
【中止】2020年4月の「日泰寺参道 弘法大師の日 縁日」は開催されないとのことです!※2020年5月17日追記 5月は開催されるとのことです。 https://chiku-san.com/20200517-nitt...

 

 

2021年10月21日 覚王山弘法の日縁日の様子

 

各宣言解除後初の開催ということもあり、年配の方中心にかなりの人出でした。

感覚的ですが最近の1.8倍くらいはいた気もします。

 

 

いつもダンボールの数も人出の判断にしていますが、今回はかなり多かったです。

 

境内の市場もいつも以上の人だかりができていました。

 

参道はいつものお店もたくさんありましたが、

 

こちらもすごい行列。

 

初めてみかけるようなお店もちらほらと。

 

天使のわらびもちは入口が固定化したようです。

今回は出店数もあきらかに多い様子でした。

 

 

酒井屋の建物も完成

 

建て替え中の酒井屋の外観ができています。

だいぶ雰囲気が変わりましたね。

 

ZARAMEの看板も

 

いつの間にかZARAMEの看板も変わっていますね。

 

新しい工事も始まりそう

 

新しい工事も始まりそうです。

何ができるんでしょうか???

 

鉈薬師は開堂!!

 

毎月21日に弘法の日縁日あわせて開堂される「鉈薬師」もついに開きました!!

 

門が開いてる!!

ついにこの時が!!!

 

 

 

21日の10時から14時まで開堂です。

(11時から12時くらいはかなり混みあうそうです。)

堂内は撮影禁止です。詳細また記事にします!!

 

【ニュース】10/21の「鉈薬師堂(なたやくしどう)」は閉堂の貼り紙はありませんでした・・・覚王山弘法の日※2021年10月21日追記 開堂です!また記事にします!! 2021年10月21日の「鉈薬師堂(なたやくしどう)...

 

イベント復活を願って

 

リバウンド注意・第6派を警戒なんていう声も聞こえますが、

ようやく落ち着き始めたこの状況、

このまま続いて収束していってくれることを願います。

 

今日は鉈薬師の門が開いているのを見てかなりテンションがあがった日でした。

 

 

※この記事情報は2021年10月21日時点のものです。

 

ちくさんでは「千種区の情報」をお待ちしています♪

 

新店情報やちょっとした小話もお待ちしています!!

情報提供はこちらから♪お名前はニックネームでも大丈夫です♪ 千種区情報をお待ちしています♪...

『ちくさん』千種区情報ページ
毎日!千種
区情報を更新中!!!
→トップページへ