イベント

【ニュース】11/21の「鉈薬師堂(なたやくしどう)」は閉堂の貼り紙はありませんでした・・・覚王山弘法の日

 

2021年11月21日の「鉈薬師堂(なたやくしどう)」は20日15時現在では閉堂の張り紙はありませんでした。

先月は1年ぶりの開堂でした。状況からみると今月も閉堂ではなさそうです。

 

鉈薬師(なたやくし)
寛文9(1669)年明国の帰化人で尾張藩祖徳川義直の御用医師を勤めた張振甫によって建てられた。医王堂ともいう。堂内には名古屋城築城の余材を鉈一本で彫られたといわれる十二神将、日光、月光菩薩が並んでいる。
(毎月21日の日泰寺の弘法縁日に公開されており、午前10時から午後2時まで拝観できる。) 千種区役所HPより

 

いつもはだいたい前日に閉堂の張り紙がありましたが、

 

11月20日はありませんでした。先月につづき開堂と思われます。

 

 

通常は門が閉まっています。

 

21日だけ開かれます。

 

堂内には円空像が設置されています。(撮影禁止)

 

 

場所はこちら

日泰寺北西方向に徒歩5分くらいの場所です。

 

 

 

※この記事情報は2021年11月20日時点のものです。

 

ちくさんでは「千種区の情報」をお待ちしています♪

 

新店情報やちょっとした小話もお待ちしています!!

情報提供はこちらから♪お名前はニックネームでも大丈夫です♪ 千種区情報をお待ちしています♪...

『ちくさん』千種区情報ページ
毎日!千種
区情報を更新中!!!
→トップページへ