開店・閉店

【イベント】7/1 「赤丸神事」が高牟神社であります!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

2021年7月1日、「赤丸神事」が高牟神社で開催されます!!午後4時から午後8時までです!!

 

 

場所はこちら!!

千種駅と今池の間です!!

赤丸神事とは

 

赤丸神事はこどものひたいに朱をぬって虫封じを願う神事とのことです。

「赤丸神事」は、新生児~満6才位までの小児に、疳(かん)の虫・虫気(夜泣き・腹痛・不眠・かんしゃく・病弱)が起こらぬよう祈祷する神事です。
疳の虫が入るといわれる頭の柔らかい部分(大泉門)に「朱」をつけていただき鈴のお祓いを受け「疳の虫封じ・魔除け・心身健康成長」を祈る神事です。
毎年、茅輪くぐり期間中の神事です。ーーー城山八幡宮HPより

 

出店も出るみたいですね♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

天竜物産(@tenryubussan)がシェアした投稿

 

 

少しずつイベント開催も再開される動きですね。

高牟神社の赤丸神事は7月1日です!!

 

※この記事情報は2021年6月28日時点のものです。

 

ちくさんでは「千種区の情報」をお待ちしています♪

 

新店情報やちょっとした小話もお待ちしています!!

ちくさんへの情報提供はこちらから♪ お名前はニックネームでも大丈夫です♪ ※確認のためお名前はいただきたいですが、記事の情報提供の匿名希望をご希望の場合はメッ...

『ちくさん』千種区情報ページ
毎日!千種
区情報を更新中!!!
→トップページへ