グルメ

【グルメ】東山公園の「総菜・弁当 鈴屋(東山食品センター内)」で日替わり弁当を買ってきた!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

新しいお店の開店も面白いけれど、昔からあるお店も大切にしたいシリーズ♪

 

今回は、東山公園の「総菜・弁当 鈴屋(東山食品センター内)」に行ってきました!!

※手前の八百屋さんは2023年4月なかばに閉店しましたが、奥の「鈴屋」は唯一営業を続けています。(2023年4月19日現在)

 

 

広小路通沿いの角です!!

中が見えないのでお店があるの??という感じですね。

 

どこからも入れますが、

 

左から入った奥にお店があります!!

こちら店内です!

一瞬入っていいのかな?と思いますが、、、

 

少し進むとショーケースがあって、手作りのお惣菜が並べられています。

 

こちら女将さんの「きくの」さんです!!

なんと昭和37年から60年この場所で商売をされているそうです。60年!!

とても優しい雰囲気で、ていねいに対応していただきました!!

コロナ前は遠くからも常連さんが来店していたそうですが、コロナの影響はかなり大きかったそうです。。。

あとは昨年からの急激な原料高もあり、最近は厳しい状況がつづいているみたいです。。。

 

それでも手作りお弁当は650円!!

 

私もひとつ買わせてもらいました!!!

 

 

揚げ物あり、煮物あり、つけものあり、おひたしあり、いろいろな味をおいしくいただきました!!

最近はコンビニのお弁当も高くなっているのでありがたいですね!!

 

一緒にお総菜も少しだけいただきました!!

葉山椒ものった旬のたけのこ♪

こちらもおいしい!!

ごちそうさまでした!!

 

弁当、総菜は店内奥にある厨房で毎朝6時から作っているそうです!!

 

東山食品センターに唯一のこる弁当屋さん

 

ちなみに、「東山食品センター」には以前は魚屋さん、肉屋さん、菓子屋さん、閉店した八百屋さんとはまた別の八百屋さんなどたくさんのお店があったそうです。全部閉店して今は「鈴屋」さんだけになりました。

↓店舗跡地は荷物置き場になっています。

時代の流れですがさびしいですね。

 

土曜日限定のお寿司もオススメ?

 

↓こちら、ちくさん読者の方からの情報ですが、土曜日限定のお寿司もオススメだそうです!!

午前中には売り切れになることも多いので予約してくださいとのこと!!

「鈴屋」さんは普段は近隣の大学の先生や学生さんがお弁当を発注されたり、年末年始にはおせち料理や年越し蕎麦をお願いするなど、地域の方の生活に密着しているお店という感じだそうです!!

こういった昔ながらのお店も少しずつ減ってとても貴重な存在ですね!!

 

東山動植物園で鈴屋のお弁当を♪

 

「東山食品センター 鈴屋」は東山動植物園からもすぐなので、ここでお弁当を買って中で食べるのもいいですよね♪

 

「ヒバリヤフードフロント東山店」も2022年9月に閉店しているのでお惣菜・弁当を買うならちょうどいいです!!

【閉店】9/30をもって「ヒバリヤフードフロント 東山店」が閉店です!「東山ビル」も建て替えへ!! 2022年9月30日をもって東山公園の「ヒバリヤフードフロント 東山店」が閉店です。 場所はこちら。 ...

 

 

「総菜・弁当 鈴屋」がある東山食品センターの場所はこちら!!

広小路通沿いにあります!!

 

「総菜・弁当 鈴屋」は優しいお母さんがいる、地元の方に愛される昔なつかしいお店でした!!

ごちそうさまでした!!またうかがいます!!

 

〇総菜・弁当 鈴屋(東山食品センター内)
営業時間 7:00-18:00くらい(定休日 日曜日)
電話 052-783-6430

 

 

開店・閉店の記事を書くたびに昔からあるお店の大切さを感じるようになりました。

 

新しいお店の開店も面白いけれど、昔からあるお店も大切にしたい!

千種区内に残るなつかしい雰囲気もお届けできればと思います♪

 

 

※この記事情報は2023年4月19日時点のものです。

 

ちくさんでは「千種区の情報」をお待ちしています♪

 

新店情報やちょっとした小話もお待ちしています!!

ちくさんへの情報提供はこちらから♪ お名前はニックネームでも大丈夫です♪ ※確認のためお名前はいただきたいですが、記事の情報提供の匿名希望をご希望の場合はメッ...

『ちくさん』千種区情報ページ
毎日!千種
区情報を更新中!!!
→トップページへ