イベント

【イベント】7/15-17 「城山八幡宮 大茅輪くぐり(茅輪神事)・夏祭り」が開催!!(民謡踊りは中止です)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

2021年7月15日~17日、城山八幡宮で「大茅輪くぐり(茅輪神事)」「夏祭り」が開催されます!!

※今年も民謡踊りは中止です。

※多少の雨なら露店もあるそうです。

※「輪くぐり」は人の流れを分散させるために今年も7月15日から31日まで実施です。

 

 

場所はこちら!!

本山駅の少し北西側です!!

 

「茅の輪くぐり」とは

 

神社境内に設置された大きな輪をくぐることにより、無病息災・厄除け・家内安全などを祈願する行事のことをいうそうです。

茅輪神事は「輪くぐり」・「茅の輪くぐり」とも呼ばれます。スサノヲノ命の故事に習い、祓芦(はらえよし)を持って茅の輪をくぐり、茅(ち・ちがや)の働きによって無病息災・諸難消除・疫病退散・健康長寿を御護り戴く夏の神事です。祓芦は、「あし」を「よし」と云い替えて「よき事」を招く「換言」の一種です。- 城山八幡宮HPより

 

本来は左へ、右へ、直進と4回くぐりますが2020年、2021年と直進のみでした。

今年はどうなるのでしょうか?

毎年3日間限りですが人の流れを分散させるために今年も7月31日までに実施しています。

 

2021年はすごい人出でした。

 

もともと小中学生が多く参加するお祭りでしたが、2021年はかなりの人が集まっていました。

子どもさんたちも自粛ストレスがかなりたまっていたようです。

年始の初詣のような行列です。

      

やっぱりお祭りのようなイベントは大事だなと思いました。

 

城山八幡宮では「千種区名所案内」スタンプラリーも開催中!!

 

城山八幡宮は7月から再開される「千種区名所案内」スタンプラリーのスポットのひとつです!!

 


少しにじんでしまいました・・・

 

スタンプラリーは20か所で開催です!!

こちらもご覧ください♪(2021年のものですが内容は一緒です!)

 

【イベント】7/1 「千種区名所案内スタンプラリー」が始まります!!千種区内20か所!! 2021年7月1日から「千種区名所案内スタンプラリー」が始まります!!(期間は3月までの予定) ※画像は千種区...
【ガイド】「2021千種区名所案内 スタンプラリー」の場所別難易度をまとめてみました!! 2021年7月1日から2022年3月31日(予定)まで「千種区名所案内スタンプラリー」が開催されています!! 私も8月に集...
今年は千種区各地でもお祭りも再開予定です!!

楽しみですね♪

 

ちなみに、鳥居の前の駐車場は閉鎖されています。

【閉店】6/30をもって「タイムズ城山町」が営業終了して閉鎖されます 6/30をもって「タイムズ城山」が営業終了して閉鎖です。 場所はこちら。 城山八幡宮...

 

 

【2022】7/30・31 「覚王山夏祭」が開催!!2019年以来3年ぶりです!!※当日の様子も追記しました♪ 2022年7月30、31日「覚王山夏祭」が3年ぶりに開催です!! ...
【イベント】9/18,19「いきいき今池お祭りウィーク 2022」が開催!!※台風接近のため開催の有無は当日朝の公式HP・SNSをご確認ください! ※19日の中止が決定しました。 ※初...

 

※この記事情報は2022年6月26日時点のものです。

 

ちくさんでは「千種区の情報」をお待ちしています♪

 

新店情報やちょっとした小話もお待ちしています!!

ちくさんへの情報提供はこちらから♪ お名前はニックネームでも大丈夫です♪ ※確認のためお名前はいただきたいですが、記事の情報提供の匿名希望をご希望の場合はメッ...

『ちくさん』千種区情報ページ
毎日!千種
区情報を更新中!!!
→トップページへ