千種区に住む

【千種に住む】覚王山は本当に住みたい街?不便な点は???

覚王山
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

千種区の中でも住みたい街ランキング常連のイメージがある覚王山ですが・・・

 

はたして本当に住むのにはどうなのかゆる~く考えてみました!!

覚王山

 

先に書いておくと、、、

ちくさんとしては覚王山は住むのには少し不便かなと思っています・・・

もし覚王山の近くで住むなら・・・

 

覚王山は本当に住みたい街???

 

近隣にお値打ちスーパーがない

 

覚王山は住むのには少しだけ不便です

 

理由は徒歩圏にお値打ちスーパーがないからです。

 

覚王山駅周辺から歩いていけるのは「フランテ」だけです。

池下駅には「パレマルシェ」があって本山駅には「マックスバリュ」がありますが、歩いていくには少しだけ時間がかかります。最近は自転車を駅前に駐輪することもできないですし・・・

ということで、仕事帰りにスーパーに寄るためには覚王山駅に住むのは少し不便な感じがします。

※注 フランテを日常使いされる方には覚王山駅とても便利です!!

坂が多い

 

「覚王山」というくらいなので(もともとは日泰寺の山号からきているそうですが)少し小高い山の手エリアになっています。そのため周辺は坂が多い地域です。

 

日々車で移動される方には全く問題ありませんが、、、

電車・自転車・徒歩で移動されるかたにはけっこう厳しいこう配の坂も多い地域です。

 

覚王山のいい点

 

では、覚王山のいい点は・・・

 

雰囲気がいい

覚王山

名古屋のおしゃれエリアと称されるだけあって、

なによりも街の雰囲気がとてもいいです。

水害の心配がない

 

自然災害が多い名古屋地域ですが、、、

覚王山エリアなら山の上なので浸水の被害の心配もいりません。
(私が名古屋に来る直前の東海豪雨の名古屋市の被害もかなりのものだったと聞いています)

 

素敵なお店が多い

 

覚王山

日泰寺参道周辺を中心に覚王山エリアには人気のお店も多く出店しています。

ちょっといいランチや買い物をするにのにはとても便利な街です。

 

やっぱり覚王山はセレブの街 オススメの街は・・・

 

こうしてゆるーく振り返ってみましたが・・・

やっぱりセレブの方にとっては覚王山はとても住みやすい街のようですね。

 

ただ、私のように”普通の人”は他の街のほうがいいかな~と思ったりもします

覚王山周辺でいえば本山の方が住環境はいいかなと思います~

 

※この記事情報は2019年6月21日時点のものです。